神奈川県横浜市青葉区奈良1-18-13
「こどもの国」徒歩10分
 初診の専門外来(頭痛外来・線維筋痛症外来等)は電話での予約が必要です
あい内科クリニック電話番号
  神奈川県横浜市青葉区
奈良1-18-13
「こどもの国」徒歩10分

頭痛専門外来

あい内科クリニック
HOME | 頭痛専門外来

一日中頭痛がする。
その治療法はあなたに合っていますか?

「あい内科クリニック」では、数少ない頭痛の専門外来を行っております。頭痛には、脳の病気や頭の血管の異常によって起こる頭痛と脳や体には異常がないのに起こる頭痛とがあります。
初診の方は、頭痛外来はお電話にてご確認ください。これまで使用していた治療薬などの情報をお持ちいただれば、ご相談がしやすくなります。二回目以降は、現在WEBからの予約で通常診療日受付中です。

あなたの頭痛はどのタイプ?

「頭痛」と一言でいっても、日常的に起こる頭痛から脳に病気があり検査が必要な頭痛まで、頭痛の原因、種類にはいろいろ。ご自身の症状を思い出してチェックしてみましょう。

片頭痛

20代~30代の女性の方に多い頭痛で、こめかみや眼の周囲が『ズキズキ』脈打つように痛むのが特徴です。片頭痛専用の治療薬である、トリプタン系薬剤が有効です。(医師の処方が必要です)

緊張型頭痛

後頭部や頭全体が押さえられるように『重たい感じ』に痛む頭痛です。肩や首のこり、ストレスなどが原因で頭痛が起こることも多く、慢性的な頭痛になることもあります。

群発頭痛

数は少ないのですが、働き盛りの男性の方にみられる頭痛で、ある一定の期間だけ、毎日同じ時間帯に約1~2時間くらい続く『片眼を刺されるような』激しい頭痛です。頭痛と同じ側の鼻づまりや鼻水、涙が出ることもあります。

慢性頭痛

片頭痛やストレス、慢性の肩こりなどによって毎日、ほぼ一日中頭痛が起こるようになってしまった状態。我慢できるくらいの頭痛から、起きていることができなくて寝込んでしまうくらいひどいものまで様々です。

お子様の頭痛
あい内科クリニック

お子様の頭痛も見逃してはいけません。大人の頭痛と違い、いろいろな症状が出ることがあります。とくに、10歳以下では男のお子様に起こることが多いようです。また、成長とともに良くなることが多いので、治療してあげることが必要です。